最近の記事
消防署立ち会い避難訓練
本日は、消防署立ち会い避難訓練に参加しました。
子どもたちは、放送と保育教諭の話をよく聞き、地震が起きたという想定で机の下に避難後、火災が発生したという想定で鉄棒の前に落ち着いて速やかに避難することが出来ました。
どのクラスも避難することができ、消防署の方からは避難訓練の大切さや「お」さない、「か」けない、「し」ゃべらない、「も」どらないの「おかしも」のお約束を教えていただきました。
その後は、消防車の説明や写真を撮っていただきました。
子どもたちも興味津々で質問をしたり、消防士の方のお話を聞いていました。
消防署立ち会い避難訓練 | 2019年11月12日【127】
劇団杉の子
本日は、劇団杉の子の方々が幼稚園に来て下さり、人形劇を観ました。
子どもたちは朝からわくわくしながら楽しみにしていて、人形劇が始まると子どもたちの目は輝き、人形の仕掛けやお話を真剣に観ていました。
今回のお話は「そっくりの栗の木」という、栗の木のおじいさんときつねさんが出てくるお話でした。
栗の木が嵐で飛ばされてしまい、きつねのコンちゃんは寂しくなりましたが、その後、たくさんの栗の木に出会い、栗の木のおじいさんの命は子どもや孫たちにつながっているという嬉しい驚きがありました。
人形劇を観て、楽しいだけではなくいろいろなことを教えてもらえた時間となりました。
劇団杉の子 | 2019年11月06日【120】
いもほり
本日は、シルバー人材センターの方々のご協力のもと、いもほりを行うことができました。
芋の苗植えの時は、年中・年長児の参加でしたが、今回のいもほりでは年少・年中・年長児が行きました。
子どもたちは、3人1組のペアになってみんなで協力しながら土を掘って芋ほりを楽しんでいました。芋がとれたときは、「とれたー」と嬉しそうにお友だちや先生たちに見せてくれました。
また午後からは、「おいも選手権大会」があるので芋を掘るときに、「長い芋をほるぞ」、「これは重いかな」と考えながら掘る姿も見られました。
楽しい時間となったようです。
いもほり | 2019年10月31日【124】

























